◎TOKYO PHOTO ; SHIBAURA 23.9.2011
第一京浜の陸橋を通って田町駅のコンコースに入る。広々していて奇麗な駅だ。周辺には大企業の本社や外資系企業のオフィス、官公施設などが点在していて高層ビルが多い。三田口には慶應大学、芝浦口には芝浦工業大学もある。芝浦口にはペデストリアンデッキが設けられていて歩きやすい。
芝浦一帯は、かつては東京湾の浅瀬だった。江戸時代には漁村として栄え、芝浦でとれた魚は江戸に広く出回り将軍にも献上されたという。特に芝海老は特産となった。明治45年に隅田川口改良工事が始まり川底から掘りとった土砂を使って埋め立て、大正8年に埋立地が完成したということだ。
バブル期にはこの周辺はウォーターフロントと呼ばれ、港湾設備や倉庫を改造したディスコや「ジュリアナ東京」などの有名ディスコもあったらしい。1990年代以降、付近の汐留や品川などの埋め立て地と同様再開発が盛んになった。その中心は芝浦アイランドだろう。超高層のマンション「ケープタワー」、「グローヴタワー」、「エアタワー」、「ブルームタワー」の4棟があり、他にもスーパーマーケットなどの商店がある。周囲をぐるっと散策コースが設けられていて、休日の夕方ともなれば、おしゃれなウエアに身を包んだカップルがジョギングをする姿が目立つ。四方は運河で囲まれ、停泊するボートの上を東京モノレールが颯爽と走る。
photo ; 宇都宮 保
文;長谷川
0 件のコメント:
コメントを投稿