◎TOKYO PHOTO ; Rainbow Bridge 23.9.2011
芝浦アイランド、芝浦運河、首都高速1号羽田線を越えると、目の前にレインボーブリッジの大きなループが見えてくる。このループ、橋への勾配やカーブのアプローチがとれないため、ぐるりとループ状に1周走って坂を上り橋にのるルートをとっているとのこと。ループがあることでよりダイナミックな風景が楽しめる。ループ下の港はに小さな船が停泊していた。
ゆりかもめが大きくカーブしながら走ってくる。レインボーブリッジは上下2層構造になっていて、上層には首都高速11号台場線、下層には中央部に新交通システム・ゆりかもめが、その両側に一般道が通っている。そして、驚いたことに道路外側に歩道がついているのだ。4~10月が9:00~21:00、11~3月が10:00~18:00の時間帯は無料で誰でも歩けるという。歩道は両側にあるが見える風景が違う。東京湾・お台場を望むルートと都心や晴海・豊洲地区を望むルートという具合。もちろん両方とも歩いてみたい。入口にはエレベーターが付いていて一気に橋まで上る。狭い歩道だがしっかりとした柵に覆われていて危険はない。所々にベンチもあり撮影スポットには事欠かない。20分~30分ほどで橋の向こうのお台場まで行けるというが、日暮れも近づいてきたのでまた次の機会に。
夕焼けに浮かぶ先には天王洲アイル方面の高層ビル。手前は港南地区の倉庫群。レインボーブリッジの向こうにはお台場が見え、勝どき方面の高層ビルの間からは東京スカイツリーが見える。都心・芝の方向を見ると東京タワー。いつまで見ていても飽きない。向こうからジョギングをしてくる若者がいた。お台場まで往復しても走れば20分~30分っといったところか…すごいところを走るものだ。
photo ; 宇都宮 保
文;長谷川