◎TOKYO PHOTO ; ROPPONGI HILLS 24.6.2011
六本木ヒルズはオープンしてこの間さまざまな話題を提供してきた。
レディー・ガガも日本で一番好きな場所らしい。
華やかさとは裏腹に入居企業の不祥事や回転ドア事故の影響などダークなイメージもつきまとう。
六本木ヒルズがオープンしたのは2003年。森ビルが17年の歳月をかけて行った国内最大規模の都市再開発事業である。
行ってみて規模の大きさと複雑な造りには驚いた。フロアーガイドを手に歩き出すが、自分の位置が分からず同じ所をウロウロする始末。
この商業空間のコンセプトは「人は直線的に歩くのではなく、うねうねとし歩く」の考え方から、わざと見通しを悪くしたり、床や天井のパターンを変えたり、周遊させる場所を設けたり、雄大な自然の景観を取り入れたカーブする動線デザイン…などということらしい。
そのコンセプトによって被写体としての魅力は群を抜く。どこもアートな感覚で溢れている。
この日の夕方「六本木ヒルズアリーナ」ではヒルズ内の高級マンションに住むであろうセレブな子どもたちが、楽しそうに追いかけっこをしていた。この子たちは野山で同じように遊べるだろうか、と心配するのはよけいなお世話だろう。
photo ; 宇都宮 保
文;長谷川
0 件のコメント:
コメントを投稿