2011年12月16日金曜日

北品川から大崎 撮影;2011.12.10

◎TOKYO PHOTO  ; FROM KITASHINAGAWA TO OOSAKI  10.12.2011










天王洲アイルから北品川駅方面へ。新東海橋を渡って東品川一丁目の住宅地を歩いていくと北品川橋に出る。北品川橋は品川浦の船溜まりに架かっていて、多くの釣り船や屋形船が係留されている。運河沿いの洗濯物の花が咲くマンション、さらに向こうの高層ビル群との対比がおもしろい。

真っ直ぐ進むと旧東海道に突き当たる。現在は北品川本通り商店街で、狭い通りの所々に品川宿を偲ばせる看板や暖簾がある。駅の近くに土日祝のみ開館するしながわ観光案内所があったので周辺の散歩マップをもらう。ここは夕方には美味しく格安な居酒屋になるとのこと。

さらに進むと京浜急行の踏切。品川から来る電車がこの駅の手前、八ツ山橋に沿ってゆったりカーブして滑り込んでくる。橋の下はJRの線路が何本も走っている。この橋の欄干がなぜか非常に低い。橋の端に先代の橋の親柱が保存されている。初代の八ツ山橋は明治5年に架けられた木造橋で日本初の跨線橋という。現在架かっているのは4代目。保存されている柱は3代目のものということになる。

橋を渡って坂を登ると御殿山ガーデンの一帯になり、ゆったりした住宅地が続く。御殿山と名のつくマンションもいくつかあり高級感を醸し出している。大崎方面に降りていくと目黒川沿いの大崎駅周辺の大変貌には驚く。ゲートシティ大崎、大崎ニューシティや高層マンションが建ち並ぶ。2002年に埼京線・りんかい線・湘南新宿ラインが利用可能になってからこの十年で駅の乗降者数は3倍以上になっている。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿