2011年12月3日土曜日

浜離宮から竹芝ふ頭 撮影;2011.11.26






































浜離宮のもうひとつの出入り口、中の御門から竹芝方面に向かう。汐留シオサイトの東京ツインパークスなどを都心環状線の向こうに見ながら、川沿いの海岸通りを歩く。浜離宮の一方は築地川、もう一方は汐留川になっていてまさに隅田川が東京湾に流れ込む地点にあたる。この汐留川を挟んで浜離宮は中央区、反対側の海岸一丁目は港区になる。

ゆりかもめに沿って海岸一丁目方面に進む。地図によると左手にある施設はJR東海周波数変換変電所。東海道新幹線が走行する東日本と西日本の周波数が違うため、架線の周波数を全区間60ヘルツで統一した。そしてJR東海がここ浜松町など四か所に東海道新幹線用の「周波数変換変電所」を設置し、東京電力から50ヘルツで受電後60ヘルツに変換して新幹線に給電する方法をとったという。原発事故の影響で不足する電力を、関西電力などから貰うことができないのは、この周波数の違いを変換する施設と送電網が不足しているからだということが随分ニュースになった。

さらに進むと、オレンジのおしゃれな外壁が特徴の劇団四季専用劇場「四季劇場」が見えてくる。[春][秋]の2劇場で[春]では「ライオンキング」のロングランを、[秋]ではオリジナルミュージカルからストレートプレイ、海外名作ミュージカルなどを上演している。大阪や名古屋、北海道にも専用の劇場を持ち年間3000ステージ超、俳優・スタッフ700名以上を有する日本最大規模の劇団だという。

東京都心と伊豆諸島や小笠原諸島の島々を結ぶ定期航路の発着所、竹芝ふ頭まではもう少し。

photo ; 宇都宮 保
文 ; 長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿