2011年12月25日日曜日

目黒区中目黒(2) 撮影;2011.12.23

◎TOKYO PHOTO  ; NAKAMEGURO.no1  23.12.2011









目黒区民センターから山手通りに出て、中目黒4丁目方面に進むとジグザクの急坂がある。一方通行だが登ってくる車が急に現れたりするので危ない。自転車の若者が途中で降りて押していく。坂を登っていくと馬喰坂の案内板。目黒の古い方言で、 風雨にさらされ地面に穴のあいた状態を「ばくろ」といった。 この坂にはこの「ばくろ」が多かったので、ばくろ坂とよぶようになったという。

坂を登りきる手前を右折すると、住宅地に囲まれるように現代彫刻美術館の野外展示場が現れる。石の門や人物の上半身などの現代彫刻が住宅の隣に置かれている。住民にとっては毎日がアート。塀の上に小さい人物彫刻がびっしり並ぶ細い通路を通って、本館に通じる。この美術館は宗教法人長泉院という隣のお寺の附属施設。室内展示の本館は休館だったが、庭の階段を降りていくと木に囲まれた静かな場所に、祈りや怒り、喜びなど様々な表情の多くの人物の彫刻が置かれ、誰もが自由にじっくり鑑賞できる空間になっている。

中目黒3丁目の静かで高級な住宅街を通り坂を下りてくる。中目黒八幡神社、休日の目黒区役所を見学して、目黒銀座商店街を通って駅前へ。商店街から見る目黒アトラスタワーはひときわ存在感を放つ。

photo ; 宇都宮 保
文 ; 長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿