◎TOKYO PHOTO ; SHIROKANEDAI 19.10.2011
渋谷区恵比寿から目黒区三田、品川区上大崎を通過して港区白金台に出る。歩いても30分くらいの距離だが4つの区を跨ぐことになる。広大な敷地の国立自然教育園は台地、湧水池、小谷、湿地などができる限り自然本来の姿に近い状態で保たれていて、今なお武蔵野の面影をしのぶことができる所という。同じ敷地内にある庭園美術館の前に来ると中高年の人でにぎわっている。たまたま60歳以上はこの日入園料が無料だったのと、前日NHKの番組で放送されたこともあるだろう。
シロガネーゼと呼ばれるセレブたちの御用達ショップが並ぶプラチナ通り(外苑西通り)に出る。シロガネーゼという言葉は女性月刊誌の編集者が作り出した造語。「白金やその隣接エリアで生まれ育ち、高収入の夫を持つ、あるいは高収入の仕事を持つ女性」をイメージしていて1998年頃マスコミに頻繁にとりあげられた。モダンで上品なショップは周囲の緑と街並にとけこんでいる。
少し歩くと歴史を感じさせるレンガ造りの東大医科学研究所があり、隣接して塀に囲まれた聖心女子学院高・中・初等科がある。聖心女学院のある白金4丁目三光坂周辺は由緒あるまさに豪邸が並ぶ。
photo ; 宇都宮 保
文 ; 長谷川
0 件のコメント:
コメントを投稿