◎TOKYO PHOTO ; HIRAKAWA TOWN AND HAYABUSA TOWN 5.7.2011
紀尾井町の隣の平河町。まず目に飛び込んでくるのはプリンス通りに並んだ3つの新しい高層ビル、ホテルルポール麹町と全国都市会館、都市センタービルだ。ホテルルポール麹町は結婚式場もある地方職員共済組合の宿。全国都市会館は官公庁や公共団体の人たちが会議などに利用する所。研修か何か終えた若手の自治体職員らしい男女で出入口はにぎわっていた。都市センタービルには全国各市の東京事務所が入居している。ここも上層階はホテルになっている。永田町や霞ヶ関のお膝元ということで、地方から議員や職員が引きも切らないのだろう。タクシーの往来がかなり多い。
さらにこのビルの間を入っていくと、出来たばかりの高層ビルが2つ並ぶ。ひとつは高級マンションで、もうひとつはJA共済ビルという複合施設「みどりコート平河町」。さらに行くと砂防会館や海運ビルなどがある。
平河町といったら何といっても砂防会館だろう。かつて砂防会館には自民党の派閥事務所や田中角栄の個人事務所があり、「砂防会館」「平河町」の名は当時の田中角栄の代名詞であったという。ロッキード事件で主な現金授受の場所と認定されている。周囲の新しい高層ビルに挟まれた砂防会館の陰影は時代とともにしだいに薄くなっているようだ。
photo ; 宇都宮 保
文;長谷川
0 件のコメント:
コメントを投稿