◎TOKYO PHOTO ; AKASAKA 5.7.2011
東京メトロ千代田線赤坂駅の改札を出てエスカレーターを登ると、「赤坂サカス」の一角「赤坂Bizタワー」の地下一階に足を踏み入れる。昼時でもあり美味しそうな店にばかり目が行ってしまう。
「赤坂サカス」は、TBSと三井不動産によって2008年(平成20年)3月にオープンした再開発複合施設。TBS放送センターを中心に商業施設とオフィスを持つ赤坂Bizタワー、赤坂ACTシアター、高級賃貸マンションの赤坂 ザ レジデンスなどが集結している。お台場のフジテレビ(レインボータウン)、汐留の日本テレビ(汐留シオサイト)、六本木のテレビ朝日(六本木ヒルズ)に続き、TBSの「赤坂サカス」が完成したことで放送局を核とした街がまたひとつ加わったことになる。
TBS放送センターに入ると、左手に過去の人気テレビ番組の写真パネルが展示されていて懐かしく見入る。センター外では、夏は祭り、冬はスケート、春は花などをテーマに、四季を通じて趣向をこらしたイベントで街を盛り上げ集客を図っている。いまは、土曜日曜に東日本の被災地を応援する『復興支援』マルシェを実施中(7月10日まで)。東北・北関東からの出店者が直接、赤坂・サカスマルシェで、採れた野菜や果物、加工品などの品物を販売するとのこと。
「赤坂サカス」の周辺の一ツ木通りやみすじ通りなどには多くの飲食店が並ぶ。赤坂不動尊から少し奥に入ると丹後坂、コロンビア通りなどは狭いが静かな通りになる。古い民家やマンションなどもある。以前テレビで「山脇学園出身でいつも赤坂に通っていた」というタレントがいたが、門前の大木の緑が伝統を感じさせてくれる。
photo ; 宇都宮 保
文;長谷川
0 件のコメント:
コメントを投稿