◎TOKYO PHOTO ; KANDA RIVER NO.3 28.7.2011
水道橋から東京ドームに行く専用の橋がある。橋の上にしばらく佇む。ここから眺める車道は片側4車線もある広々した道路。この橋を渡ってお父さんと野球を見に行く…。きっと少年にとっては今も東京ドームは夢の場所なのだろう。
黄色いビル(上から2番目の写真右側のビル)の脇を入っていくと「小石川後楽園」に出る。江戸時代初期に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園。池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」で、各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されているという。都立9庭園のひとつ。この日は園内には入らず、白壁の土塀に沿った緑道をたどりながら外堀通りに出る。
神田川は外堀通りと並行して流れ、その上には高速道路が覆いかぶさるように走っている。神田川と線路と高速道路が三重になっている地点だ。池袋方面からきた首都高速5号線が「後楽橋」の次の「小石川橋」の上で竹橋方面に大きくカーブしている。その下で神田川から分流した日本橋川が、都心の一ツ橋や神田、日本橋などを経て隅田川に注いでいる。
飯田橋合同庁舎前を通って「飯田橋」まではすぐそこ。ここから神田川は文京区と新宿区の境を流れ、中野区、杉並区などをさかのぼると、三鷹市井の頭公園内の井の頭池が出発点となる。
photo ; 宇都宮 保
文;長谷川