2011年4月16日土曜日

中央区佃島・月島(その2)撮影;2011.4.15























八丁堀駅を出て隅田川べりを勝鬨橋方面にすすむ。空を見上げると高層マンション上に虹が半円を描いていた。どのマンションもあまりに高層でずっと上ばかり見ていて偶然目にした虹。気づいているひとは誰もいないようだ。近くを歩いている小学生に教えてあげようかと思ったが笑われそうなのでやめておく。

川べりから築地市場、汐留、東京タワーを望む。月島の西仲通り商店街を歩く。月島もんじゃ振興会協同組合に加盟しているお店が60軒ほどあるというまさにもんじゃ通り。車が乗り入れないように通行規制されている。

この通りから脇に何本もの狭い路地があり、地元のひとたちの生活の場になっている。少ない空間に緑を植え花を飾りずっと昔から生活を大切にしてきた様子がみてとれる。昔からこの地に暮らすひとにとってウォーターフロントという名のもとに進んだ開発はどうように受け止めてられているのだろうか。


photo ; 宇都宮 保
文;長谷川 

0 件のコメント:

コメントを投稿