2011年4月24日日曜日

墨田川(白鬚橋から吾妻橋)撮影;2011.4.22









南千住から隅田川に沿って浅草まで歩く。
滝廉太郎の「春のうららのすみだがわ〜」を思わず口ずさみたくなる。
白髭橋周辺はかなりきれいな公園。この日は芝刈りが行われていた。
デッキにはユリカモメが多くみられる。

桜橋、言問橋、吾妻橋と由緒ある橋を通過して浅草に着く。
吾妻橋のたもとは水上バス発着所になっている。
イングランドとアメリカから来たと言う若者はカメラを向けると笑顔で応えてくれた。

隅田川を挟んで浅草のちょうど対岸にある「アサヒビールタワー」は琥珀色のガラス張りの高層ビル。すぐ隣の「スーパードライホール」の上には奇抜なオブジェがある。吾妻橋からはこれらと墨田区役所、スカイツリーが絶好の撮影スポットになっている。

photo ; 宇都宮 保
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿