2011年4月16日土曜日

中央区佃島・月島(その1)撮影;2011.4.15























八丁堀駅を出て『高橋』という名の橋の上から佃島方面を見ると大川端リバーシティ21の超高層タワーマンションが目に飛び込んでくる。墨田川べりを佃大橋まで歩くと超高層タワーマンション群の存在感は圧倒的なものとなる。

風が強く波も荒れている。橋を渡り佃方面に入ると昔懐かしい風景に出会う。老舗の佃煮屋さんや住吉神社。赤い小さな佃小橋がマンション群にすんなりとけ込んでいてこれが東京の今なのだとしみじみ思う。研修中という新入社員の一団に出会った。佃島周辺を歩いて研修とは粋な会社だと思う。まだ大学を卒業したばかりの初々しい彼らの未来にエールを贈りたい。

佃島は佃煮の発祥の地という。昔は何軒も軒を並べていたというがいまは3軒あるのみ。うちの1軒の「佃源 田中屋」で生あみを購入。隣の作業所で作っているという佃煮の甘辛さはごはんの友に最高だ。

photo ; 宇都宮 保
文;長谷川 

0 件のコメント:

コメントを投稿