◎TOKYO PHOTO ; SHIODOME 26.11.2011
見上げるとガラスの壁面が光を受け輝く。こちらのビルには隣のビルが写り、隣のビルにはこちらのビルが写る。そのデザインと威光を競わんばかりに眩い。
汐留シオサイトはJR新橋駅から浜松町駅までの区間で、JRの線路と首都高速環状線C2の間の東新橋一丁目にあたる地域。カレッタ汐留、電通本社ビル、パナソニック電工、日本テレビタワーなど30階、40階以上の超高層ビルが集積している。1995年(昭和61年)にこの地にあった国鉄の汐留貨物駅が廃止され、1995年(平成7年)に再開発が始まる。2002年(平成14年)に都営地下鉄大江戸線とゆりかもめの汐留駅が開業すると、翌年から次々にビルが竣工した。
ゆりかもめが高層ビルの間を縫うように進む。ゆりかもめの新橋駅とビル、ビルとビルはペデストリアンデッキと呼ばれる空中回廊で結ばれている。数々のショップやレストラン、アートな空間への出入りを容易にしている。
すぐ隣に浜離宮がありその向こうは東京湾。高層ビルの密集が東京湾からの涼風をさえぎったり、逆にビル風をおこしたりなど、ヒートアイランド現象の原因のひとつとなっていると指摘する人もいるようだ。
photo ; 宇都宮 保
文;長谷川