2014年6月16日月曜日

文京区大塚 教育の森公園

◎TOKYO PHOTO BUNKYOKU- KYOIKUNOMORI 6.2014










◎text
小石川植物園から千川通りに出て、窪町東公園の交差点を茗荷谷方向に上ってくると、右手は木立に囲まれた窪町東公園から教育の森公園になる。坂は湯立坂と呼ばれる。

教育の森公園は 旧東京教育大学(現在の筑波大学)の跡地に、昭和61年に開園した緑ゆたかな公園。現在は公園入口に筑波大学附属学校教育局と放送大学学習センターが入る建物があって、真ん中に自由広場、その周りには子ども達が遊べるじゃぶじゃぶ池やベンチなどがある。この日は広場でちょうどフリーマーケットが開催されていた。

奥には文京スポーツセンターもある。バスケットやバレーボールの競技場や卓球場、大プール、小プール、トレーニング室、柔道や剣道、弓道などの設備も完備されて多くの人が出入りしている。

スポーツセンターの先に、ベンチに座るすらりとした若いふたりの女性像があった。朝倉響子作の「フィオーナとアリアン」。朝倉響子さんは彫刻家朝倉文夫の次女。都庁の都民広場や府中の森公園、府中市役所前、町田駅駅前、横浜馬車道沿いなどにも作品が展示されているとのこと。

木立の中で、のびのび遊ぶ子どもたちの姿を目にする。都心の真ん中で、住民にとっては貴重な憩いの場になっている。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿