2014年11月2日日曜日

立教大学から椎名町駅北側の商店街を歩く(豊島区)

◎TOKYO PHOTO FROM RIKYO-UNIVERSITY  TO SHIINAMACHI ; 19.10.2014






◎text
立教大学のレンガと蔦の絡まる校舎は、落ち着きと品格を保っていて古き良きものの代表。大学正門前の本館(モリス館)も左手にあるメーザーライブラリー記念館も、東京都選定歴史的建造物になっている。学生たちはこの蔦の絡まる校舎で学んだことを誇りに思っていることだろう。

立教通りを池袋駅と反対に進むと、山手通りに突き当たった。拡幅工事が進んだ山手通りは、広くて綺麗な通りになった。歩道も広々して通り沿いの建物も高層の新築マンションが増えている。

しかし一歩奥に入ると、狭い路地と地域の商店街と住民の暮らしは変わらずにある。山手通りを渡って、椎名町駅の北側に位置する長崎一丁目、二丁目の昔から続く小さな商店街を進む。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿