2015年8月17日月曜日

阿佐ヶ谷七夕まつり会場で、安保法案ストップの思い新たに!

◎TOKYO PHOTO ASAGAYA-TANABATA-FESTIVAL; 9.8.2015

先週末の阿佐ヶ谷七夕祭り会場。賑やかな七夕飾りと人混みの中で、お母さんが子どもを抱いて“戦争はさせない”と書かれた飾り付けが燦然と輝く。彦星賞。

「だれの子どももころさせない」のプラカードを掲げ、安保法制に反対する若いママやパパたちが渋谷の中心街をデモ行進する様子をニュース番組で見た。ベビーカーを押したり子供の手を引いたりしながら、この子たちを守ろうと強い意志を持って歩く姿に胸が熱くなった。

戦後70年。戦前も母たちは本能的に子どもを守ろうとした。しかし、戦争へ突き進む時代のうねりの中で、ほとんどの人はその思いを封じ込め、涙ながらに息子を戦地に送りだしたのだ。

戦前のような、もの言えぬ社会になってしまうのが一番恐ろしい。黙っていては政権の意のままになってしまう。諦めないで声をあげたい。この危険な動きをストップさせるのは、今でしょ、と!




◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿