2015年7月24日金曜日

谷根千 真夏の根津神社にお祈り(文京区)

◎TOKYO PHOTO YANAKA-NEZU-SENDAGI ; 7.2015

根津神社境内には大木が繁り、木陰で休憩できるベンチもあって、夕方になると近所の親子連れがよく遊んでいる。子どもが友達同士で元気に駆け回っているのを目で追いながら、お母さん達もおしゃべりに花を咲かせている。都会の中のオアシスのような貴重な空間。

今までこんな『平和』な光景は、当たり前の日常でずっと続くものと思っていた。しかし、戦後70年。日本は70年前まで戦争をしていた。その時も少しづつ『平和』は脅かされ、気がつくと、戦争への道は国民の総意であったかのように…巻き込まれていたのだ。同じことを繰り返すまい。“国民の生命と安全を守るために安保法制が必要”の考えには組みしたくない。

子ども達がずっと笑顔で過ごせますように、『平和』な世の中でありますように…と根津権現様にお祈りした。



◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿