2015年1月21日水曜日

ホシノ天然酵母でパン作り 初カンパーニュ

◎TOKYO PHOTO  ; 18.1.2015

昨年暮れから突然パン作りに目覚めた。最初は図書館のパン作りに関する本を借りまくる。まず買ったものは、調理用のデジタル温度計と、タニタのキッチンスケール。それと、強力粉はフランスパン専用のリスドォルと国産のはるゆたか。酵母はホシノ酵母。
2日間かけてホシノ酵母起こしからスタート。冬場なので発泡スチロールの中にお湯入りペットボトルを入れて、温度を管理。手間がかかるがいい酵母が出来た。
1回目はプチパン作りから。膨らみが悪かったり固かったりとうまくいかなかった。捏ね時間や発酵温度や発酵具合の見立てに問題があった。何度か失敗を重ね、まずまずのプチパンができてから、カンパーニュに挑戦。専用のかごがないのでカンパーニュというよりブールかな。見た目はイマイチだけど、かなり美味しくできました。
試行錯誤の毎日。いつかVIRONのバケットの用なパンが作れるようになりたい!



◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿