2014年11月18日火曜日

中野区大和町から西武新宿線の都立家政駅

◎TOKYO PHOTO FROM NAKANO-YAMATOCHOTO TORITSUKASEI ; 1.11.2014








◎text
中野区大和町には子ども達が通った区立大和北保育園があった。今は民営化されて私立の保育園になっていたが、周辺や保育園の環境は変わっていない。

もう30年近く前のことになるが、まだ保育士になりたてホヤホヤのオギノ先生という素晴らしい先生と出会い、友達と一緒に楽しそうに過ごした黄金の日々を懐かしく思い出す。いい時代だったと思う。オギノ先生はどうしているだろうか。元気で保育士さんを続けているのかな。

妙正寺川を渡ると町名は若宮。都立家政商店街まで来ると、駅前にマスコットの「かせいチャン」がウインクしていた。「かせいチャン」はマンガ家のちばてつや氏デザインのキャラクターで、ご当地スイーツなどで一役買っているという。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿