2014年7月3日木曜日

6月の谷根千 谷中霊園、初音小路、夕焼けだんだん

◎TOKYO PHOTO YANAKA-NEZU-SENDAGI ; 6.2014








◎text
谷中霊園の敷地内でタブノキの移植が行われている。上野桜木のケーキ屋さん「イナムラショウゾウ」から入ってすぐの所にあって、確か渋沢栄一(1840~1931年)のお墓だと思う。渋沢家墓所の門の内に入ることは出来ないが、かなり広い敷地で樹木に囲まれていた。

その中にあった樹齢200~300年はあるかというタブノキを、立曵き工法によって約20メートル移動させた。地中を深く掘って樹木を吊り上げることなく台に乗せて、コロを利用して水平移動させる工法で、人力だけで台に乗せ移動する事ができるという。

都心の貴重な樹木とあって、枯れないでしっかり根付くように大掛かりな工事になっている。対象樹木については昨年度墓所使用者より寄付を受けているということから、ここは東京都の管理になったということだろうか。

初音小路に通じる抜け道を進んで、夕焼けだんだん上に出る。休日は相変わらず賑わっている。屋根に登って枇杷の実を落としている人がいた。べえごま遊びに興じている人のなかには、最近は海外からの観光客が多い。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿