2014年5月8日木曜日

寛永寺根本中堂から新緑の上野公園

◎TOKYO PHOTO FROM KANEIJI TO UENOPARK 27.4.2014











◎text
連休も始まったばかりの4月後半、爽やかな春風に誘われて上野公園へ行った。寛永寺の根本中堂内を散策。鬼や葵御紋などの瓦遺物を見た後、芸大前から上野公園に。

上野公園内、旧東京音楽学校奏楽堂前から噴水へと続く道は「芸術の散歩道」と呼ばれ、芸大生の立体造形物が展示されている。新緑が目にやさしい。

噴水の周りでは多くの人が思い思いにくついでいる。海外からの観光客が多くを占めている。竹の台広場ではこの日、『パキスタン・日本フレンドシップフェスティバル2014』が開催されていた。

パキスタンの民族衣装「シャルワール・カミーズ」に身を包んだ子どもや男女が、壇上に上がって、誰が一番似合うかの公開審査で盛り上がっていた。屋台ではカレーやビリヤニ(ピラフ)、サモサ、ケバブなどのパキスタン料理がいい匂い。行列が続いていた。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿