2014年2月10日月曜日

台東区浅草 メトロ通り、伝法院通り、たぬき通りなど

◎TOKYO PHOTO ASAKUSA 1.2.2014










◎text
先週、雪がふる前に行った浅草の賑わい。都立産業貿易センター台東館の先の、二天門前交差点で人力車に乗った花婿、花嫁さんを見かけた。浅草神社で挙式のあと、パーティー会場の浅草ビューホテルへの移動中なのか、道行く人が“おめでとう”と声をかけている。ふたりは晴れやかな笑顔で応える。

飲食店が並んでいてどこでお昼にしようか迷ってしまう。メトロ通りの“十和田”というお蕎麦屋さんに入って、看板メニューの「暮坪そば」を頂いた。岩手県遠野の伝統野菜「暮坪かぶ」のおろしを薬味に使ったお蕎麦で、少し甘めの汁に絡まって美味しい。蕎麦もほどほどにこしがあって風味もかみごたえもいい。

メトロ通りには和雑貨の店も多く、店内には置物、衣服、飾り物などバリエーション豊か。そのあと新仲見世通りや伝法院通り、浅草中央通り、たぬき通りなどを歩く。どの通りも観光客で溢れかえっている。

たぬき通り商店会には、たぬき像が12体並んでいる。撫でると招福や家内安全、商売繁盛、縁結びなどのご利益があるという。この通りには老舗もんじゃ屋「六文銭」などもある。

浅草公会堂前に来ると、入口には手形がずらり並んでいた。浅草ゆかりの有名人の手形とサインを埋め込んだ「スターの広場」、その数は250以上。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿