2013年10月28日月曜日

上野公園で ヘブンアーティストTOKYO(1)

◎TOKYO PHOTO HEAVEN ARTIST TOKYO 26.10.2013










◎text
10月25日(金)、26日(土)、27日(日)の3日間、上野公園でヘブンアーティストTOKYOが開催された。雨が上がった土曜日の午後に上野公園に行くと、あちこちに人の輪ができている。その中心で演じているアーティストたち。

場所は、公園入口、野球場横、噴水前広場、小松宮像前、すり鉢山、五條天神前など10ヶ所。午後2時くらいまで雨が降り続いたため、午前の公演は中止。午後になっても大幅にずれ込んだり、中止や変更のプログラムもあったりした。

五條天神前で造形パフォーマンスを行っているのは“Shiva”さん。お客さんの顔をモチーフに、粘土の彫塑作品を作りあげる「ネンドマン」。すり鉢山前は“ヘルシー松田”さん。日常をデフォルメしたコミカルなパントマイムでお客さんの笑いを誘っている。

野球場横で演じているのは“Duo Abimanola(デュオ アビマノーラ)”の2人。ウクライナ人女性と日本人男性のアクロバットデュオ。椅子を高く組み立てその上で倒立する姿が美しい。華麗な動きに観客のため息が聞こえる。

もう日が傾き、夕やけに空が染まる時間に空中を舞うのは、フランスからのゲストアーチィスト“Julot(ジュロ)”さん。高さが11メートルもあるしなったポールの上で舞っている。観客は上を見ながら、ウオーとか、恐い〜とか言いながら、ただただ口をあんぐり。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿