2013年10月15日火曜日

第14回 谷中まつり 2013(1)

◎TOKYO PHOTO YANAKA-MATSURI; 13.10.2013












◎text
10月12日(土)13日(日)の2日間、台東区谷中で第14回谷中まつりが開催された。メイン会場は谷中5丁目にある防災広場「初音の森」。広い仮設舞台が設置され、2日間その上で様々なイベントが行われる。仮設舞台の前や中央の屋根付きテントにも、大勢の人が食べたり飲んだり、舞台を見られるようにたくさんの椅子が用意されている。

初日は10時から開会式。午前中は地元の保育園や幼稚園生の遊戯、小学生の金管バンド、中学生のブラスバンドなどが、午後からは和太鼓やフラダンスグループの演技、子どものチアダンスなどが30分毎に切れ目なく行われた。

会場の周囲を地元町内会などの模擬店が並ぶ。初一町会、谷中真島町会、谷中初四町会、谷中親和会など町内会のほか、谷中小学校PTAや谷中道場などのテントも見える。模擬店にはおでん、たこ焼き、フランクフルト、焼きそば、ポップコーンやいそべ焼き、コロッケパンなどのほか、大人にはビールやチューハイなどのアルコールもある。

台東区姉妹都市の宮城県大崎市物産コーナーではお米や野菜などが売られていて、台東区友好都市の山形県村上市からの山形名物の芋煮やこんにゃく団子などには昼前から行列ができている。

ご近所の家族連れが、赤ちゃんからお年寄りまでこぞって繰り出し、みな思い思いにイベントを楽しんでいる。地元力が発揮された楽しく賑やかな2日間。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿