2013年4月18日木曜日

文京区 根津神社つつじ祭り

◎TOKYO PHOTO NEZU-JINJYA ; 17.4.2013










◎text
次々に開花を始めている根津神社のツツジ。つつじ苑入口から右手奥の早咲きのツツジはもう見頃を迎えている。全体的にはもう少し、来週から今月後半にかけてといったところ。

表参道から入ってすぐの甘酒茶屋では、地域町会の人が甘酒と酒まんじゅう販売の賑やかな呼び込みを行っている。西門から裏門にかけては露店が並んでいるが、空いているのはたこ焼きやお好み焼きの店くらいで、まだ多くはシートがかけられている。

神橋の上でちょうど女優の撮影が行われていた。甘酒茶屋で働いている女性たちが口々に“押切もえちゃんだよ。細くてきれいだね〜”と言いあっている。浴衣姿ですらりと小顔、つつじ苑を背景にしてポーズと表情がすぐ決まる。みな遠巻きに眺めている。その間10分くらいか、撮影を終えるとアッという間に行ってしまった。

第44回根津神社のつつじまつりは5月6日まで。4月27日から連休中は根津権現太鼓の演奏や奉納演芸が行われる。

つつじ苑の入苑には整備事業ご寄進として200円。入苑は期間中午前9時から午後5時30分まで。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿