2013年3月27日水曜日

文京区本駒込 吉祥寺の桜

◎TOKYO PHOTO BUNKYOKU-HONKOMAGOME-KICHIJYOJI ; 26.3.2013








◎text
吉祥寺は本郷通り沿いの、地下鉄南北線本駒込駅から歩いて2、3分のところにある曹洞宗の寺院。「旃檀林」(せんだんりん)と書かれた門額のある山門をくぐると、参道の両側に紅しだれ桜が咲き誇っている。まだ大きな木ではないが、何本も連なっているので見応えがある。ソメイヨシノも混ざってピンクと白色が見事に競演。

江戸期には吉祥寺境内に、後の駒澤大学となる学寮「旃檀林」が作られ、多くの学寮・寮舎を備え、常時1,000人余の学僧がいたという。「昌平坂学問所」と並ぶ江戸時代の漢学研究の中心であった。

東京大空襲でこの山門と経蔵を残して全て焼失した。経蔵とは経典や仏教に関する書物を納めておく建物。経蔵と鐘楼の間では枝を大きく広げたソメイヨシノの巨木も満開。木の下には「こいのぼり」の楽譜を刻んだ小出浩平先生顕彰歌碑がある。吉祥寺は川上眉山、榎本武揚、鳥居耀蔵などの墓所ともなっている。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿