2013年1月20日日曜日

お台場 ガンダムフロント東京とお台場海浜公園

◎TOKYO PHOTO ODAIBA SEA SIDE ; 12.1.2013











◎text
お台場のフジテレビ裏手、セントラル広場に続いてあるのがダイバーシティー東京。ファッションからグルメやアミューズメント…と、150を越える店舗が集結していて若者たちを飽きさせない。正面入口前に立っているのは実物大のガンダム。18メートルの立像姿は圧巻。子どもの頃に憧れたガンダムを若者達が思い思いに撮影している。

パレットタウンの大観覧車周辺では土が高く積まれ工事が始まっている。セントラル広場から真っ直ぐ進んで、夢の大橋まで行こうと思ったが通行止めになっていた。進路を変えてシーリアお台場のマンション群やお台場海浜公園へ。ショッピングモールのデックス東京ビーチで少し休憩。

シーリアお台場は一番街、三番街、五番街とあって、UR都市機構とトミンタワー、トミンハイムの高層マンションで構成されている。ゆりかもめを挟んで民間の分譲マンションのザ・タワーズ台場のツインタワーが見える。お台場の居住空間はこの周辺のみ。超高層マンションで毎日海を見ながらの生活は、非日常空間を楽しむ気持ちがなければ暮らしずらいだろう、とも思う。

お台場海浜公園は、シーリアお台場の前に広がる静かな入り江を囲む公園。目の前にはレインボーブリッジと湾岸沿いの芝浦た品川などの超高層ビルを望む。ビーチは総延長約800mの人工の砂浜で、砂は伊豆諸島の神津島のから運んできたとのこと。子ども達が冷たい水辺でいつまでも戯れていた。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya Tamotsu
text;Hasegawa Kyoko

0 件のコメント:

コメントを投稿