2013年1月17日木曜日

谷中寺町とヒマラヤ杉の雪模様

◎TOKYO PHOTO YANAKASHITAMACHI ; 14.1.2013










◎text
1月14日の大雪の谷中。ヒマラヤ杉とみかどパンのある一角に着いた時は、前がよく見えないほどの吹雪。湿り気を含んだ重そうな雪がヒマラヤ杉を覆っている。この木の姿を見て『ヒマラヤ杉に降る雪』というタイトルの映画があったことをふと思い出した。

戦前、みかどパン店主の祖父が鉢植えで育てていたものがいつの間にか大きくなり、今のような大木になったとのこと。雪の降りしきる中で、このヒマラヤ杉は神々しいばかりの存在感を放つ。

谷中の寺々の本堂や門、塀などが黒と白のモノクロームの世界をつくり出す。観音寺の築地塀、初音の道沿いの昔ながらの建物やイタリアンレストラン・谷中「トラモント」など、見慣れた景色がいつもと違う表情を見せてくれる。

雪まみれになりながら、雪の谷中を隅々まで味わい尽くす。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya Tamotsu
text;Hasegawa Kyoko

0 件のコメント:

コメントを投稿