2012年8月25日土曜日

谷中銀座まつり(納涼盆踊り大会)2012.8.24

◎TOKYO PHOTO  ; TANAKAGINZA FESTIVAL 24.8.2012










26日夜7時から谷中銀座で納涼盆踊りが行われた。広場や境内ではなく、谷中銀座商店街の通りでというのが面白い。向こうとこっちの二カ所にビールケースを置いて、その間をぐるりと踊りながら廻るという商店街ならではの趣向。

観光客は少なく地元の人たちによる盆踊り大会だ。お揃いのゆかた姿で踊る谷中銀座のおかみさんたちに混ざって、子どもたちや若い人、外国人の姿も目にする。東京音頭や荒川音頭、炭坑節や八木節など、みな楽しそうに踊っていた。

祭りは27日は夕方4時から先着100名に非常食プレゼントが配られ、28日の日曜日は午後2時から3時半まで「夕焼けだんだん音楽祭」が行われる。夕焼けだんだんの下の特設会場で東京芸大の学生やOBによるアンサンブル演奏がたっぷり楽しめる。

※東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya Tamotsu
text;Hasegawa Kyoko

0 件のコメント:

コメントを投稿