2012年5月29日火曜日

根津 路地裏の花々と小さなカフェ、居酒屋

◎TOKYO PHOTO  ; YANAKA NEDU SEBDAGI no5. 24.5.2012








谷中の三浦坂を下ってくると、文京区根津2丁目に突きあたる。狭い路地に昔ながらの家々がびっしり連なる。路地は入り組んでいて、どこを歩いているのか迷ってしまう程。どの家も軒下に植木や花々が飾られていて美しい。猫ものんびりくつろいでいる。

それほど広くない空き地に雑草がはえ、自転車が置かれている。この辺りでは雑草さえ貴重に思えるから不思議。路地裏に小さなカフェや居酒屋の看板がさりげなく置かれている。

紫と白の花びらが混ざり合ったいい香りの植木を、家々で目にした。ニオイバンマツリ、別名アメリカンジャスミン。香りが強くジャスミンと似ているため、アメリカンジャスミンという名がついたとか。咲き進むにつれ花が紫から白に変化するのが特徴で、最盛期にはまるで2色咲きのようになる。ニオイという名の通り甘い香りを放ち、株は結構大きくなるが、観賞用には低木に仕上げるとよいとのこと。

文京区根津は上野台地と本郷台地に挟まれた根津谷に位置し、根津一丁目と二丁目があるのみ。今は暗渠化されてしまったが、かつて藍染川も流れていた。根津神社の門前には明治半ば頃まで、根津遊廓と呼ばれた岡場所もあった。もとこの辺りは甲府藩主徳川綱重の屋敷地だということ。

夕刻が近づき提灯にあかりがともりはじめた。

※東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川 京子

0 件のコメント:

コメントを投稿