2012年4月6日金曜日

茶沢通りと三軒茶屋

◎TOKYO PHOTO  ; FROM SHIMOKITAZAWA TO SANKENCYAYA 1.4.2012








茶沢通りは名前のとおり三軒茶屋と下北沢を結ぶ通り。交通量はそれほど多くなく周辺は静かな住宅地が広がっている。茶沢通りとクロスして代沢小学校の脇を北沢川緑道が通っている。赤堤から代田・代沢を通り終点の池尻までの延長約4.3キロの緑道。桜並木には花が咲き始めている。小川が流れ水草などの緑が植えられ都会の中にあってオアシスのようなところ。春の爽やかな風に誘われ多くの人がこの道を歩いている。

三軒茶屋に近づくと小さな店舗が増えてくる。代沢十字路からは歩行者天国、思い思いに歩いている。通り沿いに聖徳太子参道の石碑があり、近くの円泉寺には聖徳太子の碑があるという。太子堂の地名は聖徳太子と関係があるらしい。

しばらく歩いたら東急世田谷線の三軒茶屋駅前に出た。

※東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川 京子

0 件のコメント:

コメントを投稿