2012年2月8日水曜日

文京区大塚 お茶の水女子大学界隈












護国寺から音羽通りを進み、新庁舎建設中の大塚警察署の前からお茶の水女子大学方面へ急坂を上がっていく。この坂、地図にも正式な名前は無い。カーブをまわって坂の取っ付けまでくると、右手のマンションの一階にちょっとおしゃれなレストランがある。日曜なのでお休みだが看板に『西洋小料理 コクリコ』とある。焼きカレーが有名で、平日のランチタイムには行列ができることもあるとか。

2011年夏に劇場公開された『コクリコ坂から』というジブリ映画がある。原作は少女漫画『なかよし』(講談社)で1980年1月号から同年8月号まで連載されたもので、ジブリ版のコクリコ坂は横浜が舞台だが、原作漫画のほうではこの坂がモデルになったということだ。すぐ近くにある講談社の元編集者が言うには“『コクリコ坂から』の題は、このレストランで打ち合わせをした時につけた”ということらしい。印象的なタイトルだ。

坂を上りきると、広々した敷地にお茶の水女子大学、筑波大学附属中・高と音羽中学校、新大塚公園、跡見学園中・高がある。お茶の水女子大学の正門を入った所、守衛さんいる建物の隣にのんびりした猫が3匹いた。学生からエサをもらったりしてどうも大切にされているらしい。昔からいるということだ。

交通量の多い春日通りを茗荷谷方面へ。荻窪小学校、向かいに都バス大塚車庫。地図に泉鏡花旧居跡と描かれているので、都バス大塚車庫前で交通整理をしている人に聞いてみたがわからなかった。

※東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川 京子

0 件のコメント:

コメントを投稿