2012年2月22日水曜日

文京区湯島天神梅まつり(撮影2012.2.21_1)











文京区の湯島天神で梅まつりが始まっている。寒さが続いた為か今年の梅の開花は遅れているとのこと。2月も20日を過ぎたのに女坂男坂のあたりはまだひとつも咲いていない。梅園もまだつぼみ。本殿横の大きな木が3〜4分咲きといったところ。

日差しの柔らかな昼過ぎ、梅園の前で猿回しのショーをやっていた。反省猿でおなじみの「太郎次郎」のお弟子さん、「Jr.2(ジュニア・ジュニア)」。芸人ジュニアの口上や太鼓の音に合わせ、玉乗りの曲芸を披露する猿のジュニア。芸がうまくいかなかった時の猿の仕草やふたりの掛け合いが絶妙で面白い。お互いまだ若く動作が初々しい。

学問の神様・菅原道真公を祭った湯島天神には、この時期、大学や高校受験の合格祈願の絵馬が鈴なりに膨れ上がっている。ひとつひとつの絵馬に思いがたっぷり詰まっていて重い。

※東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川 京子

0 件のコメント:

コメントを投稿