2012年1月8日日曜日

北千住 千住新橋から千住宿商店街へ

◎TOKYO PHOTO  ; KITASENJYU.no1  7.1.2012








穏やかな晴天の休日の荒川土手は賑わいがあり、子どもたちの元気な歓声が心地よい。運動場や広場では少年野球やサッカーの練習に余念がなく、サイクリングやジョギングをする人も多い。凧揚げをする親子の新春らしい光景も見つけた。千住新橋の上からは貨物船や遊覧ボート、青空の向こうに富士山がのぞく。

足立区中央図書館や生涯学習センターの入る「学びぴあ21」は荒川土手と千住新橋の袂にあるゆったりした空間。そこから旧日光街道を北千住駅の方向に向かう。

旧日光街道を少し歩くと北千住を代表する老舗の槍かけだんごがある。古い建物に大きな看板で「かどやの槍かけだんご」と書いてあるのですぐわかる。ここの団子は餡だんごもみたらしだんごも絶品。炭火で焼いたしっとりした香ばしさに上品な甘さの餡がたっぷり。みたらしのとろけるような甘辛さも絶妙。どちらも一本90円。

旧日光街道沿いは下町風情の商店街になっていて、通りから入る狭い路地が交差する。路地裏歩きも楽しいところ。千住本町公園隣の塀ごしに鈴なりの柿の木を見つけた。もう熟れすぎて今にも落ちそうな柿にムクドリがここぞとばかり群れていた。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川 京子

0 件のコメント:

コメントを投稿