2011年12月14日水曜日

品川駅周辺 撮影;2011.12.10

◎TOKYO PHOTO  ; SHINAGAWA_station  10.12.2011








品川駅西口方面から駅を見ると、背後にびっしり建つ高層ビル群が待ち構えている。汐留シオサイトの50階以上などという超高層ビルから比べると高さでは劣るが、集積率は周囲を圧倒している。

駅構内に入る。天井が高く広々して綺麗なのに驚く。新幹線の停まる駅として利用者も多い。東側の港南口に通じるレインボーロードの両側に、大液晶画面がずらっと連続していて同じ映像を流しつづけている。デジタルサイネージと呼ばれる音声のないCM、妙に印象に残る。

東側の港南口に出る。品川駅東口駅前広場を挟んで左手にはNTT品川ツインズやソニー本社ビル、左手は品川イーストワンタワーや品川グランドコモンズ、三菱重工本社ビル、さらには品川インターシティなどがある。かつてこの一帯は工場や倉庫などが広がる地帯だったという。2001年頃よりタワーマンションと超高層ビルの建設が始まって以降は建設ラッシュが相次ぎ、今や都内でも有数のオフィス街及びマンション街へと劇的な変貌を遂げた。

駅前の商店街は休日ということもあり空いている。高浜運河に架かる御楯橋を渡り運河沿いの遊歩道を歩く。古い都営住宅や東京海洋大学、楽水橋、港南公園を見ながら、歩行者専用の天王洲ふれあい橋を渡って天王洲アイルへ。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿