2011年12月20日火曜日

江東区豊洲(1) 撮影;2011.12.17

◎TOKYO PHOTO  ; TOYOSU.no1  17.12.2011









朝凪橋は豊洲運河をまたぎ、江東区の枝川と豊洲を結ぶ橋。運搬船や釣り船が行き来する。運河沿いや橋の上から釣り糸を垂れている人を見かける。豊洲運河・東雲運河ではハゼやセイゴが狙えるらしい。橋の向こうには48階のシティタワーズ豊洲ザ・ツインや43階のザ・トヨス・タワー、44階のシティタワーズザ・レジデンスなど超高層マンションが運河沿いに建ち並ぶ。

2002年に豊洲2・3丁目地区まちづくり協議会という組織が発足され、公園、オフィス、ショッピングモール、住宅、学校などが共生する複合都市として魅力的な街を創ることを掲げた。1994年頃は造船工場を中心とた工業地帯であったというが、この10年で次々と開発が進められ建物の高層化が進んだ。大通りには広々した歩道があり、ショッピングセンターに入っていく買物客が通行する。少し古くなった通り沿いの飲食店や歩道橋などに、かつてを想像するしかなさそうだ。

大通りを進むと、上空に突然現れるむき出しの鉄骨とゆりかもめ豊洲駅。途中で工事が中断されているかのような状況になっている。この先どこかにつなげる予定なのだろうか。2006年3月にゆりかもめ豊洲駅は開業した。駅は40階建てUR都市機構のシャルタワー豊洲と繋がっている。駅の隣にはこれから開発が始まる空き地もあり、街はまだ変貌する。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿