2011年11月9日水曜日

JR四ツ谷駅界隈 撮影;2011.11.3

◎TOKYO PHOTO  ; YOTSUYAEKIKAIWAI 3.11.2011









少し曇りがちの文化の日、四ッ谷界隈を歩く。上智大学の文化祭。賑やかな音楽が構内から聞こえてくる。大学とは反対側の土手にのぼると桜の巨木が数本根元から倒れていて、台風15号の凄まじさを物語っている。渋谷などで街路樹が車に被さっているニュース映像を見たが、いったいどれ程の木が倒れたのだろうか。

土手から見えるのは中学受験女子「御三家」のひとつと言われる雙葉。この日小学校受験らしき親子が校内に入ったり出たりする姿が見られた。利発そうな小さな女の子の手をひく両親も揃って紺のスーツ。緊張した様子が伝わってくる。こんな小さなうちから厳しい受験競争に勝ち抜くのは並大抵のことではないだろう。

四ッ谷駅赤坂口から赤坂御用地の方面にまっすぐ進むと、広い街路樹の向こうに迎賓館が見えてくる。海外の要人を迎え晩餐会やレセプションなどさまざまな外交活動が行われるところ。取り囲んでいる木々も色付き始めている。

上智大グランドと堀の間を抜けて上智大学までもどる。並んだ模擬店で揚げパンなどを食し、中央広場のダンスを見学して文化祭を楽しんだ。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿