2011年11月12日土曜日

国立劇場から夕刻の内堀通りへ 撮影;2011.11.7

◎TOKYO PHOTO  ; UCHIBORI_ST 7.11.2011




国立劇場で歌舞伎を見たあと桜田濠、半蔵濠沿いを通って千鳥ヶ淵の交差点を右折。代官町通りを歩く。皇居の周囲をジョギングしている人に次々とすれ違う。夕刻5時ともなれば皇居は闇に包まれ、霞ヶ関や大手町、一ツ橋、神田とオフィスは煌煌とあかりが灯る。

北桔橋門(きたはねばしもん)前を通る。この門を入ったすぐ正面には天守閣があり、江戸城の本丸大奥に近い門で江戸城北側の守りのかなめであった。そのため橋の形状を 「跳ね橋」(橋の片方を跳ね上げて渡れなく出来る) としたことから、北桔橋(きたはねばし)と呼ばれるようになったという。ここから皇居東御苑を入って見学ができるらしい。堅固な石垣とビルの光が平川濠に浮かび、そのコントラストに目を奪われる。

一ツ橋の毎日新聞社前を入って神田の賑やかなオフィス街を通りぬける。靖国通りに出るころには日もとっぷり暮れてきた。美味しそうな飲食店を横目に上野駅をめざして歩く。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿