2011年11月24日木曜日

代々木から初台 撮影;2011.11.20

◎TOKYO PHOTO  ; FROM YOYOGI TO HATSUDAI  20.11.2011









代々木公園の参宮橋門から初台のオペラシティを目指して歩く。線路伝いの細い通りは駅への近道。小田急電鉄の特急えのしまが真横を通り過ぎる。小田急線の代々木八幡駅、地下鉄千代田線の代々木公園駅はすぐ近く。線路を渡り坂道を上ると、木立が鬱蒼する中にこじんまりした代々木八幡宮がある。

山手通りに出る。地下には中央環状線C2が走っているため、その排気口らしき高い塔が2本たっている。山手通りは拡幅工事が行われていて、道路も歩道も随分広がるようだ。交通渋滞の緩和や大地震に備えた環状道路の確保、火災延焼防止帯としての役割も担う。環境に配慮し街路樹を植えたり、電線の地下化も行われるという。

初台駅にむかうのに「初台商盛会」という商店街を通る。目の前の東京オペラシティを見上げる格好になるが商店街はごく庶民的。安売りのドラックストアや小さな個人商店が並び、生活に必要なものは揃っている。高層ビル群のある西新宿の隣にありながら、幹線道路から一歩中に入ると静かな住宅地になっているのはいかにも東京だ。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿