2011年11月17日木曜日

足立区綾瀬から西新井へ 撮影;2011.11.15

◎TOKYO PHOTO  ; FROM AYASE TO NISHIARAI  15.11.2011







足立区綾瀬から西新井まで寄り道しながら歩く。首都高速6号線に沿って流れる綾瀬川は運河のようで、住宅より高い位置を流れている。綾瀬川の源流を地図でみると埼玉県桶川市にたどり着く。蛇行しながら南東に流れ草加市、越谷市などを経由し足立区さらに葛飾区の四ツ木で中川に合流し、間もなく荒川に流れ込む。国土交通省調査の日本一汚い川ランキングで2位という不名誉な川でもある。

綾瀬川を渡ると足立区青井。古い都営団地が数多い地域。つくばエクスプレスが開通したことで住民の利便性は格段に向上したことだろう。環七を渡り、西加平、六町、一ツ家、平野、梅島と進む。足立区は北にまだまだ広い。

東武伊勢崎線の西新井駅前へ。駅ビルとサティ、飲食店街があり賑わっている。駅前の広い通りに出ると再開発で作られたマンション群とショッピングモールのアリオ西新井が現れる。アリオへは木や花で綺麗に整備された路を通って入ることができる。小さな子どもを連れた若いママたちやカップルがフランチャイズ店に行列を作っている。

少し離れた路地に足を向けると以前のままの古い住宅地が窮屈そうにある。急に変わってしまった垢抜けた一角に戸惑っている住民もいるに違いない。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿