2011年9月21日水曜日

渋谷区広尾(2) 撮影;2011.9.17

◎TOKYO PHOTO  ; HIROO  17.9.2011









広尾の街を2丁目から3丁目、4丁目と歩く。敷地もゆったりしていて緑が多くガレージには高級外車が数台、モダンな豪邸といった家々が並ぶ東京でも屈指の高級住宅地だ。その中心にあるのが聖心女子大学と東京女学館。制服をきた数人の女子高生がおしゃべりしながら歩いている姿もおっとりとしている。隣は日赤医療センター。現代的な美術館を思わせる新しい医療棟ができている。さらに広尾ガーデンフォレスト、広尾ガーデンヒルズと続く。

広尾ガーデンヒルズは、日赤医療センターからの土地売却を受けて建設された高級マンションで、昭和57年から61年にかけて全15棟が竣工した。イーストヒル、 サウスヒル、 センターヒル、ウエストヒル、ノースヒルと5つの区域がそれぞれ独自のコンセプトに基づいて設計、建設されている。千戸以上のマンションと管理センター、スーパーマーケットやレストラン、銀行、医院等がある。管理が行き届いているのか、住民の意識が高いのかゴミひとつ落ちていない。販売時は何十倍という倍率で抽選が行われ、即日完売になるほどだったという。

広尾駅から広尾ガーデンヒルズへの道は結構な登り坂になっている。大きな街路樹が道路を覆い軽井沢のような雰囲気がある。分譲されてすでに25年以上経っていて新しさはないが、いま風の超高層マンションでないぶん余裕が感じられ、風格のようなものを醸し出している。それが地域の高級感をさらに盛り上げている。

photo ; 宇都宮 保
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿