2011年7月26日火曜日

新宿区神楽坂(1) 撮影;2011.7.21

◎TOKYO PHOTO  ; KAGURAZAKA  21.7.2011











地下鉄飯田橋駅を降りて神楽坂方面への脇道を入ると、ギンレイホールという昔ながらの映画館がある。ロードショーが終わった映画の中からセレクトして2本立てで上映するという名画座だ。日本やアジア、ヨーロッパなど「国境なきラインアップ」で上映されるので、見逃してしまった時や、もう一度見たいという作品があるときには嬉しい。ギンレイホールを左折すると、居酒屋やラーメン店が並ぶレトロな雰囲気の路地がある。

神楽坂通りに出ると、浴衣姿の若者やカップルが次々と坂を登って行く。狭い歩道に屋台がたくさん並んでいるので聞いてみると、「神楽坂祭り」だという。20日(水)と21日(木)は夕方5時過ぎから「ほおずき市」、22日(金)と23日(土)は「阿波踊り」が開催されるという。ちょうどいい日に訪れた。

神楽坂通りの毘沙門天周辺は夕刻になると、次から次へ人が集まってきて、通行が困難になる程のにぎわい。毘沙門天境内では子どもたちの金魚すくい、ヨーヨー釣りなどが行われ、境内特設ステージでは迫力ある演歌が聞こえてきた。

地元の味自慢の屋台が並ぶなかに、福島県産のお菓子や野菜、お酒などの商品を売る屋台も出ていた。震災復興を願いながらおいしくいただいた。

photo ; 宇都宮 保

0 件のコメント:

コメントを投稿