2011年5月17日火曜日

墨田区向島(2)撮影;2011.5.16











鳩の街通り商店街から路地に入ると、色街だった名残りを遺す建物がある。
近所に住むお年寄りが「ほら、ここがそうだよ。この辺は昭和30年頃までは今時分になると赤い電球が灯ったもんだ。田舎から出てきたばかりのオレには近づけなかったよ」と案内してくれた。

永井荷風の『濹東綺譚』(ぼくとうきたん)では私娼窟・玉の井が舞台になっている。
それも東向島。現在は「玉ノ井いろは通り商店街」になっている。

隅田川の桜橋方面に向かうと「言問団子」(ことといだんご)がある。
3色にいろどられた小豆・白・味噌餡のだんごは永く忘れられない上質な味。
江戸末期の創業から多くの文人に愛された老舗中の老舗である。

三囲神社(みめぐりじんじゃ)。体の悪い所と同じ場所をなでると病気が治るといわれる「撫で牛」で知られた牛島神社を通り隅田公園まで歩くとスカイツリーはすぐそこ。

photo ; 宇都宮 保
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿