2011年4月30日土曜日

日本橋人形町界隈(2)撮影;2011.4.27









人形町から蛎殻町方面に歩くと「水天宮」がある。
昔から安産祈願、子授けで親しまれてきたお宮。「情けありまの水天宮」と洒落た言い習わしが広まり、「恐れ入谷の鬼子母神」と共に江戸の二大流行語となったという。
若いカップルや小さな赤ちゃんをつれたお宮参りの家族連れが祈願に訪れていた。

「水天宮」の通りにはマタニティドレスや子供服の店も並んでいる。
ゼイタク煎餅と人形焼きの「重盛永信堂」や黄金芋の「寿堂」などの老舗もある。
白餡をニッキの香り高い皮で包んだなつかしい黄金芋はちょっと苦めの煎茶に最高だ。

明治座から芝居を終えたご婦人方が一斉に出てくる。
明治座の前の中高年の婦人服店が山のように商品を並べているのも、手にとっているご婦人方の様子も、昔から続く光景なのだろう。

photo ; 宇都宮 保
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿